大阪日本ポルトガル協会会員各位
ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。
蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
Eメール mailto:nutaba.akemi@inabata.com
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042
雨期に入って1~2度はドカ雨が降りましたが、なんだか雨が少なかったような10月を過しました。
でも地面は水をたっぷりと含んでいる様子で、空き地などの緑が瑞々しいのは、夜に降っているのかも知れません。
石畳の目地のあちこちからは小さな草が勢い良く芽を葺き可愛い花までも付けています。
今朝は珍しく真っ白な霧。
100メーター先も見えない程でしたが、午後からはすっかり晴れ。陽射しは痛い程です。
でもトロイア半島のビルは未だ霧の中に薄ぼんやりと浮かび上がって幻想的な風景を醸し出しています。
先週からは冬時間に変り、明るくなってからベッドから起き始める、そんな時間を楽しんでいます。
ポルトガルでも新型インフルエンザのニュースが毎日の話題になりますが、町でマスクをしている人を見かけたことがありません。でも町のあちらこちらに消毒液が設置され、人びとは興味本位にか使っています。
パンデミックに備えて我が家でも食料を備蓄。
スーパーでは備蓄食糧の値下げ競争、20%引きから60%引きなどの広告合戦を展開しています。
そして早くもクリスマス商戦。
そんな中、先月のサイト更新を終えたその日にクルマでスペインを横断、ピレネーを越えてフランスのミディまで往復してきました。今月のはなしはその旅日記
「アングルとフォーヴィズム-モントーバン旅日記」VITと
http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/Montauban.html
スペインでの食事
「タパスで行こう」MUZです。
http://www.geocities.jp/muzvit2003/tapas.html
上のアドレスをクリックしてみて下さい。
武本比登志/睦子