大阪日本ポルトガル協会会員各位
ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。
蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
Eメール mailto:nutaba.akemi@inabata.com
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042
メルローの囀(さえず)りで目覚める。
この季節ならでは、ポルトガルに住んでいる幸せを感じる一瞬です。
ちょっと大袈裟ですが。
シラコバトやツバメは既に雛が巣立ち、飛ぶことにも慣れて日増しに飛行のスピードを上げています。
先日から咲き始めたジャカランダもすっかり濃さを増し、メルカドや露店市ではセレージャ(さくらんぼ)が山と積まれ、いよいよ初夏の訪れ。
5月は比較的涼しかったり暑かったりと変化の多い日が続きましたが、今日からは32度を越える夏日がやってくるとの予報もあります。
暑さは気温だけではなく、ワールドカップ南アフリカ大会に向けてサッカーの熱も日増しに帯びているようで、早々と各家に掲げられたポルトガル国旗も徐々にその数を増しています。そんな中、セトゥーバル出身のジョゼ・モウリーニョがレアル・マドリの監督に就任が決まったというニュースもビッグな話題です。
何の準備もなしにいきなり車検を受けたにも拘らず1発で合格したものだから、それをさいわいに日本から戻ってからの4月、5月は家に居ることの方が少なかったくらい随分とあちこちに出掛けました。
ぼちぼち制作に本腰を入れなければなりませんし、後回しにしていた、部屋の片付けにも着手しなければと思っています。
でも今年はこの勢いでいつもなら晩秋に出掛けるパリに、100号を積んで、夏の間にクルマで走っていくのも悪くないかな、などとも思っているところです。
さて、今月のサイトですが、先日ドライブしたアレンテージョの春の風景をフォト・アルバムとしてアップしました。
「アレンテージョは花盛り」MUZ
http://www.geocities.jp/muzvit2003/alentejo.html
とビスケットのはなし「マリアのビスケット」VIT
http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/Biscoito.html
です。
また「ポルトガルの野の花」のページもこの程、100種類、100ページに達しました。
http://www.geocities.jp/muzvit2003/nonohanamokuji.html
お暇な時にでもアクセスして頂き、ポルトガルの春の風を感じて頂ければ嬉しいのですが。
武本比登志/睦子