大阪日本ポルトガル協会会員各位
ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。
蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
Eメール nutaba.akemi@inabata.com
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042
皆様ご無沙汰いたしました。
2ヶ月余りの日本滞在を終え、台風2号、アイスランドの火山噴火、そして福島第1原発放射能の影響もなく、5月26日深夜、予定通りセトゥーバルの我が家に戻ってきました。
まだ5月下旬だというのに街じゅうで一番最後に咲く、アトリエの窓から見えるジャカランダは既に満開で、街なかのジャカランダも終わりかけなのかまばら。
メルカドの帰りにはほんの5分程でしたが、にわか雨、そして一昨日にも晴れているのに時折猛烈なにわか雨、例年とは違う気候を感じています。
そんな中、ポルトガルの経済破綻を受けて、首相を決める選挙が近々行われるためか、何だか騒々しいです。日本でも菅首相の不信任決議案を提出するとかしないとか。大変な時、東と西で何だか似た状況。
戻った翌日からは、クルマの車検、クルマの税金の支払い、固定資産税の支払いと生鮮食料の買いだし。日本に置き忘れてきたポルトガルの家の合鍵製作。多少の時差ぼけのなかせっかく咲いている花々を愛でる余裕もなく慌しくしています。近所の人たちからは「親戚、友人らは大丈夫だったのか?」と口々に聞かれました。
車検では2箇所のランプを指摘され、即大急ぎで修理工場に走ったりと全くセトゥーバル的慌しさに翻弄されましたが、試験官の親切と一発での合格は有難かったです。車検期限は5月末日でしたから。
メルカドでは1キロのセレージャ(サクランボ)と大きなサロンゴ(キンメダイ)を買い、早速、セトゥーバルの味を楽しんでいます。合鍵は難しいらしく合わずに何度もやり直し。
今回の日本滞在は高島屋(岡山、米子、岐阜)3箇所での巡回個展でした。
大震災直後、原発の放射能漏れは未だ進行中という中での個展でどうなるものかと心配と緊張をしましたが、何とか無事に終えることができました。
会場にお運び頂きました方々、また高島屋のスタッフの方々にも心よりお礼を申し上げます。
岡山ではちょうど桜が満開で、ホテルから高島屋への西川沿いはまさに桜のトンネル。
毎朝、日々移り変わる色の変化と終盤の西川の川面に舞い散る花吹雪の見事さは圧巻でした。又、枝垂桜と八重桜も同時に楽しむこともできました。
米子では知人たちが皆生温泉に寄り集まって頂き、楽しい時を過させて頂きました。
岐阜は初めての個展でしたが、今シーズンが始まったばかりの鵜飼いを屋形船から楽しんだり、信長と道三の所縁の神社、お寺それにロープウエーに乗り岐阜城に登ったりと高島屋が開店するまでの朝と終わってからの夕方は目いっぱい動き回りました。ホテルで無料の自転車を借りられたのも幸いでした。
お陰さまで例年にも増して充実した日本滞在になり、又、次回もいっそう楽しみになりました。
岐阜が終わって後片付けの暇もなく宮崎から成田で1泊。
成田からフランクフルトの機内でも往きに引き続き、予定通り5本、往復では10本の機上映画を楽しみました。
1.「ツーリスト」(2010年作、アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・ディップ主演のヴェニスを舞台にしたミステリー)
2.「英国王のスピーチ」(2010年作、コリン・ファースとジェフリー・ラッシュの名演技が光る歴史劇。吃音に悩まされていたジョージ6世と矯正専門家とのユーモラスで見事なやりとり)
3.「トゥルー・グリット」(2010年作、ジェフ・ブリッジスとヘイリー・スタインフェルドが演じる西部劇。14歳の少女が酔いどれシェリフを雇って父の仇を討つための旅に出る)
4.「3時10分、決断の時」(2007年作、ラッセル・クロウ主演の西部劇。牧場経営が行き詰っていた南北戦争時代の狙撃兵が報酬を目当てに無法者との闘いに挑む。家族愛とやがて育まれる無法者のボスとの友情が見もの)
5.「ヴィクトリア女王世紀の愛」(2009年作、エミリー・ブラント主演。19世紀イギリスに繁栄をもたらしたヴィクトリア女王の若き日を描いた伝記映画)を楽しみました。まだまだ観たい映画がたくさんありましたが、惜しくも時間切れ。
往きにはミュンヘンで到着機の放射能検査の為、出発が遅れ、成田空港到着も遅れ、羽田から宮崎行きの予定便に乗れず羽田空港のソファーで一泊。
空港内のローソンが終夜開いていて夜中の3時頃食べたおでんはたぶん生涯忘れることのない味となりました。
ポルトガルへの帰りもフランクフルトで足止めを食わないかと心配をしましたが順調でほっとしました。
クルマも順調。荷物の片付けも途中ながら、野の花が咲いている内に、猛暑にならない内にと、今日から早速アレンテージョあたりに小さなスケッチの旅に出ようと思っています。
尚、今月の文章のサイト更新はありません。岐阜高島屋での会場風景写真のみ更新。
http://www.geocities.jp/hitoshigoto2002/newpage18.html
武本比登志/睦子