その他のイベント

武本のセトゥーバルだより[20110801]b

大阪日本ポルトガル協会会員各位
ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。
蒐場明美 Akemi Nutaba
大阪日本ポルトガル協会
Eメール nutaba.akemi@inabata.com  
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042

暑中お見舞い申し上げます。

5月下旬に日本からセトゥーバルの我が家に戻ってきた時、お向かいのジャカランダは例年より半月も早く既に満開で、今年は夏の来るのが早いのかな、と思っていたら、7月には涼しくて、何でもミュンヘンでは雪まで降ったという知らせでした。
我が家でも一旦は仕舞った毛布を引っ張り出した程です。

その涼しかったせいで長持ちしているのでしょうか。
お向かいのジャカランダは8月に入った今も11房の花を付けてまだまだ楽しませてくれていますし、
メルカドではセレージャ(さくらんぼ)が未だに山積みです。

でも7月下旬から急に気温は上昇。早速、各地で同時多発山火事のニュース。
そんな中、フランスからルクセンブルグから人々が続々と国境を越えて帰省してきている様です。

いつも夏はそうなのですが、私たちはじっくりと家に籠って制作をと考えています。
でもたまには息抜き、一昨日はセトゥーバルの町の反対側で行われているサンチアゴ夏祭りに出掛けましたし、
毎年、恒例の様に出掛けるルドンドの紙祭りを昨日は日帰りで見学してきました。
ガソリン価格はかなり上昇していると言うのに...。

それと近場での海水浴。
ここから見えるトロイアのビーチもかなりの人出で、若草色に塗られた連絡船が忙しそうに行き来しています。

ポルトガルの経済危機など何処吹く風。
各地の夏祭りの人出。ビーチの人出。大型スーパーでの人々の買い物カートの山積み、などを見る限り、庶民にとっては関係のない話と言わんばかりです。
政権交代を果したパッソ・コエーリョ内閣に入閣したヴィットール・ガスパール財務相のひょうきんで人懐こい答弁などを見ていると、庶民はこの国をこの内閣に託しても大丈夫?という安心感を抱いているのでしょうか。

立場は全く違うでしょうが、今の日本の内閣に対する国民の不安感とはえらい違いです。
放射能の影響拡大。それに追い討ちをかけ大雨洪水。
日本の洪水のニュースはポルトガルテレビでも映像が流れました。

さて、今月のはなしは4年に1度開かれる「トマールのタブレイロ祭り」の報告/MUZ
http://www.geocities.jp/muzvit2003/tabureiro.html

と「ポルトガルの自動車免許更新」のはなし/VIT
http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/cartaoconducao.html
です。
武本比登志/睦子

2011.08.11 15:16
ポルトガル基礎知識
ポルトガルワインポルトガルワインの歴史注目のワイン産地、ポルトガル酒精強化ワインポルトガルのワイン生産についてポルトガルの主要ブドウ品種ポルトガルワインを購入するには CATEGORIESおいしいポルトガルファド 他
ポルトガルライフ