その他のイベント

武本のセトゥーバルだより[20121204]

大阪日本ポルトガル協会会員各位

ポルトガルの武本様よりのセトゥーバルだよりを下記にお送り申し上げます。

片岡知美 Satomi Kataoka
大阪日本ポルトガル協会
Eメール kataoka.satomi@inabata.com
ホームページ http://www.osaka-portugal.jp/ 
tel: 06-6267-6090
fax: 06-6267-6042


三島由紀夫が市谷駐屯地で自決して42年だそうである。1970年11月25日のあの衝撃的な映像は今も鮮明に瞼にある。
私たちはその8ヵ月後の1971年7月に海外に出た。
先日ドイツに住む友人がたくさんの文庫本を送ってくださった。
その中に三島由紀夫の『潮騒』が含まれていて読んだ。
若い頃には『金閣寺』と『午後の曳航』しか読んだことがなかったので、随分と印象は違って、我が家にある全集を読んでみようと思い立ち今読んでいるところだ。
『潮騒』に引き続き『仮面の告白』『愛の渇き』『金閣寺』と読み進んでいる。
読みながら、かつては猟奇的な部分にのみ衝撃を受けたが、それだけとは違って、三島由紀夫が政治思想を訴えながら自決したという想念が心の隅に絶えず存在している。
三島由紀夫は日本の未来に憂いを持ち、日本の自己防衛を訴えてた。
そしてそれは猟奇的な体質の偏りによる右翼思想と当時私は片付けていた。

だが今それが現実のものとなり、中国や韓国との領有権争いが噴出している。ロシアはますます図に乗っている。
私の中でどう処理して良いのやら判らない難しい問題だ。
せめてだが、このところリスボンの中華食品からは遠ざかっている。

昨日はポルトガルで港湾労働者のストライキ、デモがあったらしい。
以前にもリスボンでデモに巻き込まれて大変な思いをしたことがある。
エジプトでも大規模なデモだ。そしてシリアはますます混迷を深めている。
一方、パレスチナは国家として国連決議がなされた。日本は賛成、アメリカは反対であった。

間もなく、衆院選の在外投票が始まり、海外に住む私たちにも1票の権利と義務が課せられる。
今まで棄権をしたこともないし、今回も行くつもりだが、どんより黒い雲がたち込める中、何だか、リスボンまで出かけるのが億劫だ。

雨季のなか、晴れ間をみてセトゥーバル郊外の森を散策するのにこのところ凝っている。
ポルトガルのキノコ観察だ。怖くて食べるまではしないが、たくさん生えていて写真撮影などを楽しんでいる。
それに森林浴は気持ちが良い。

今回のはなしは「雨上がりはキノコの季節」MUZ
http://blog.goo.ne.jp/takemotoentotu/e/7a03cc46f23bd6623eb0bf7515386f85
と「葡萄畑の紅葉」VITです。
http://blog.goo.ne.jp/hagirecanvas/e/c4b55005d62bb691a2e86ae213e9ccc3
それに伴ない『ポルトガルのキノコ』の画像ブログもたちあげました。
http://www.geocities.jp/muzvit2003/kinoko_portugal_top.html
これから少しづつでも数を増やしていくつもりです。
以前からの「ポルトガルの野の花」も220種類を数えました。
http://www.geocities.jp/takemotomutsuko/
「ポルトガル淡彩スケッチ」はほぼ毎日更新を重ね、468景に達しています。まだまだ続けて行くつもりです。
http://blog.goo.ne.jp/takemotohitoshi/
また、お時間のある時にでもアクセスして頂けたら幸いです。

武本比登志/睦子

2012.12.13 14:24
ポルトガル基礎知識
ポルトガルワインポルトガルワインの歴史注目のワイン産地、ポルトガル酒精強化ワインポルトガルのワイン生産についてポルトガルの主要ブドウ品種ポルトガルワインを購入するには CATEGORIESおいしいポルトガルファド 他
ポルトガルライフ